わたしが会社を辞め転職を考えた理由は以下になります。
転職を決めた理由
- 業務多忙で人間らしい生活を失いつつある
⇒ 将来も見えなくなった。ずっとこの仕事を続けていく自分が想像できなくなった。 - 妻が病気になった
⇒ 家庭と仕事の両立を本気で考え始める。 - もっと育児にかかわりたいという思い
⇒ 子供の成長はあっという間。今しかない。
上記の通り、大きく3つの理由でした。
それぞれ少し細かく書いていきたいと思います。
業務多忙により人間らしい生活を失いつつある
(良いことなのかもしれませんが)会社として仕事が増え、それに伴い残業も増えてきました。また休日出勤も多くなり毎日が仕事に追われる日々でした。
そうなる「人間らしい生活」なんてのはどっかいってしまい、家でも外でも仕事のことを考えるようになり、若干「うつ」気味に…。
実際職場の同僚でも「体調不良:うつ」という理由で休職者がちらほらと。
そして同僚だけにとどまらず、上司もちらほらと休みがちに。
これって俗にいう「ブラック企業」ってやつですか??
またこの多忙っぷりに嫌気がさして、退職していく同僚も後をたちませんでした
この時は毎月のように結構すごい勢いで退職者がでていましたね。おそらく今も毎月のように退職者が出ているはず(会社大丈夫かな…)今月は誰が辞めるのかな??なんてちょっとしたイベントみたいな感じでしたね(笑)
これから30年近く仕事を続けていくわけですが、こんな状況でこれからもずっと仕事続けていけるの?と思うようになりました。
これが1つ目の理由です。
転職した今では毎日19時30分には帰宅しオンオフのメリハリもついて充実しています。
妻が病気になった
ある日突然妻が入院をしました。まだ転職とかは考える前の事です。
命にもかかわるような病気でした。幸い命に別状はなく、今では元気になり仕事にも復帰していますが。ただ無理は禁物です。
我が家は夫婦共働き。前述のようにわたしは仕事に追われ「多忙」⇒「毎日の帰宅遅い」その結果「家のことは妻にまかせっきり」という状況でした。
帰宅後や休日には家事で出来ることはやっていましたが、どうしても平日の帰宅時間だけは遅くなってしまうのでそこで妻に負担をかけてしまう毎日でした。フルタイムで仕事からの帰宅してからは子供2人のご飯用意や風呂入れ等。体が丈夫な私がやってもキツイ仕事です。
こんなことをこれからもずっと続けていては、「いつか妻が死んでしまう」と考えるようになりました。
「ワークライフバランス」をちゃんと考えないと。
これが2つ目の理由でした。
転職した今では家事の2/3くらいはわたしが担当。時間に余裕ができたので。妻への負担も最小限にできているかなと実感しています。
もっと育児にかかわりたいという思い
いまでは「イクメン」等とパパが育児参加するのが当たり前になってきましたね。すごいいいことですよね。実際わたしも子供がいて、育児でできることは夫婦協力してやっています。
しかし理由の1つ目のように、平日はどうしても帰宅時間が遅くなってしまうわけです。そのため「平日に子供と接する時間がほぼゼロ」という状況でした。
そうなるとどうなるかって…、「こどもに人見知りされる」のです。実は1人目が生まれたときにこれを経験しました。その時も業務多忙で帰宅が23時を過ぎる日々でした。こどもとは平日接する機会がなく、ようやく休日に子供と触れ合える!と思うと人見知りで泣かれる始末。
そりゃそうですよね。普段家にいないおじさんがいきなり現れてだっこされたりしたら、こどもだっていやですよね…。さすがに結構ショックでしたね~(笑)
2度と同じことは経験したくないとおもいましたね。
そして子供の成長ってはやいんですよねー!小さい時期なんてほんの一瞬です。しかも2、3歳あたりって一番かわいい時期ですし!この一瞬をともに過ごせないってやっぱり損しますよ。
転職した今では19時30分には帰宅し、毎日子供をお風呂にいれて一緒に遊ぶ時間も確保できていますね。おかげでパパ大好きっ子にそだっています(笑) ただ平日の夕食は一緒に食べれていないんですよね…。
転職理由はひとそれぞれ
以上がわたしの転職理由です。
正直転職を考え始めたときはこんな理由で転職を考えてよいのかと少なからず悩みました。
転職した今となっては、ふりかえると転職の理由なんて人それぞれ。特に良い悪いというのはないと思っています。
別に「今の職場の雰囲気が嫌」とか、「今の仕事が難しくてついていけない」とか、「○○さんが嫌いだから」なんて理由でも良いと思います。
一般的に「今の現実から逃げるような理由で転職すると失敗する」などと言っているサイトなどもありますがわたしはそうは思いません。
※まぁ転職考えていた時はそんな記事をみてやっぱりこんな理由じゃだめなのかなーとか思うこともありましたが。
いやだったらもっと自分にあう仕事を見つければいいだけかと。
その半面、「もっとキャリアアップしたい!」等といったやる気あふれる理由も大いにいいと思います。残念ながら私は仕事人間ではないので(仕事より家庭優先人間)なのでこのような素晴らしい動機はなかったですが…。
なにはともあれ、どんな理由をもっていようと、転職する気になれば誰でもできると思います。そして、今考えている気に入らないことは転職によって変えることができるとおもいます。
最後までお読みいただきありがとうございます!